アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「サンドイッチ」のブログ記事

みんなの「サンドイッチ」ブログ

タイトル 日 時
「カフェ・ド・カフカ 66」 リシャール・ラランド/山の上カナ
「カフェ・ド・カフカ 66」 リシャール・ラランド/山の上カナ リシャール。マルゴ―。 マ「ねえ、今日の警句は?」 リ「《野良猫と目が合ったら、先に 目をそらしてはいけない》」 マ「ちょっといいかしら」 リ「なんだよ?」 マ「その言葉にどんな真理が含ま れているというの」 リ「実際に試してみればわかる。 野良猫に実際に会えばね」 マ「このあたりに野良猫なんてい ないじゃない」 リ「ギリシャに行くといい」 マ「ねえ、そんなことより、ゆで卵 でも食べない?」 リ「ハムエッグなら食べてもいい。 両面焼きのね」 マ「ハムエッグで両面... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 09:30
「カフェ・ド・カフカ 29」 リシャール・ラランド/山の上カナ訳
「カフェ・ド・カフカ 29」 リシャール・ラランド/山の上カナ訳 本作品を読んで、作者のラランドと訳者の 山の上カナが、実は同一人物なのでは、 という疑念が湧いてきました。 「〜29」は、めずらしく一人称の語りです。 それはいいのです。問題は中身です。 以下のように始まります。 《私の生まれ育ったところは、山に囲まれ た雪深い温泉街でした。排水溝から立ち 上る湯煙と硫黄の臭いは、故郷を離れて もうかれこれ十年は経とうかというのに、 未だに私の皮膚に浸みついています。 家のそばに一軒のお蕎麦屋さんがあって、 店が営業しているときには、軒先... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 21:00
「カフェ・ド・カフカ 8」 リシャール・ラランド/山の上 カナ訳
「カフェ・ド・カフカ 8」 リシャール・ラランド/山の上 カナ訳 今日もカフェから流れてくるのは、種々雑多な会話 の断片です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/03 23:27

トップへ | みんなの「サンドイッチ」ブログ

一日一編 サンドイッチのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる